ほんまかいな~シリーズ⑦ 【 タンスにゴン! ポストでゴ~~ン!の巻 】

 

ほんまかいな~シリーズ➆ 

・・・正式には【 タンスにゴン! ポストでゴ~~ン!の巻 】

当院では、HPのブログにて、ほぼ月一回程のペースで、『ほんまかいな!シリーズ』を投稿しています。 事実は小説より奇なり”全てがノンフィクション(実話)なのだ!

 あなたは4月に花火を見た事がありますか? ・・・では、4月に除夜の鐘を聞いたことがありますか? 私はありま~す・・・それも花火と除夜の鐘を同時に・・・!ナンと豪華な!…。

 時はまさにバブルの頃でした。 私が西梅田で暮井鍼灸院としてスタートして間もなくの頃、通勤帰りJR大阪駅から岸辺駅に下車、足の速い私はいつものように颯爽と…?先頭を歩きさっさと改札を出ました。

 すると、晩の10時頃で駅前のロータリーには娘さんを心配し迎えに来た自家用車が数台並んでいて…母親らしき人が『我が子は今か今か…』という波長が感じられ、私は思いました。“やはり子を思う親心だな~、ほほえましさ、年頃の娘さんを持つ親は、大変だな~”と同時にいくつかの想いを抱きながら横目でその前を通り過ぎ、正面に顔を戻した瞬間でした!

 『ゴア~ア~ン~ン~ン』(音質は重低音、音量が2乗で、さらに倍音なのだ!)と大きな除夜の鐘が響き渡ったのは!  な、なんと眼前に大きく赤く且つ四角い柱状の高さ1メートル80㎝ぐらいの郵便ポストがそびえ立っているではありませんかっ!えっ!( 実は以前からあるのだが… )。
 一瞬目がくらむし、お星様がチカチカ~、半端でないおでこの激痛さをこらえながらも、この状況のあまりの恥ずかしさに私がとっさに取った行動は、何事も無かったかの様に平静を装い立ち去る事でした。かろうじてなんとか頑張りきった!(えらいぞ|くれいさん)

 なんせ、ここで派手に痛がっていると一瞬の出来事の状況が皆に察知され、本人は痛い目をしたあげくのはて更に追い打ちをかける大笑いをされる状況を招きかねません!いやその確率大だ!。そ、それはなんとしても避けておきたい!(やっぱり私はシッカリしてます・・・・。)

 歩きながらも私の額前に三尺玉の花火が尾を引く様にキラキラ、チカチカ、チラチラ~、船にでも酔ったか~の如く…頭がクラクラ・・・しばらくの間は。 それにしても、なんか腹が立つ~!、だいたいなんであんなでかい郵便ポストが必要なんだ!・・・と文句を言いたい気分だった・・・と、どこからともなく天から声がしてきた・・・これがほんとの八つ当たりと云うのですよ~くれいさん!)・・・いやいや違う、当たったのは一回だ!

今思うと、頭で叩いた除夜の鐘は・・・それはなんとも言えぬ重低音の荘厳な音でした。嘘だと思うならあなたも一度やってみてください!手ではダメ! 

やるならおでこですよ!どうせならなるべく勢いよくやってくださいね!良くわかります!やったら私に知らせてください。そのあかつきには『私からご苦労さんの握手をプレゼント』します。

(補足)重低音の音は、遠くまで響き聞こえるそうです。時を知らせるお寺の鐘の音にピッタリ。
 大海に住むクジラの声も20~30Hzで遙か遠くの仲間達と連絡し合っているそうです。

(今回の教訓)油断大敵