2018/10/23
耐えがたい連日の暑さも薄れ、肌を涼風が通り抜ける季節に・・・。
それもつかの間です、あっという間に暖かさが恋しくなる冬が・・・。
さて世の中には半身浴、足湯など様々な入浴健康法がありますね。当院では、先月のブログですでにくれい流足湯健康法をご紹介をしてきました。
今回はシリーズ第➁段として「美肌にも役立つ入浴時身体排毒浄化法」をご紹介します。
【A:入浴時身体排毒浄化法】入浴時間を使って身体の排毒をする一つの方法をご紹介いたします。
水とは・・・私は、水は何らかの変化を起こす為に効果的な「触媒」と考えています。
お銚子を熱燗にする時、ヤカンに入れた水を介して行うと早く温まる。逆に、冷やす時も水を介して行うと早い。暑い時湿った身体に扇風機の風を当てると早く冷ます事が出来る。 汚れを落としたい時の雑巾も水でいくらか湿らすと良く落ちる。他に様々な変化も水があると効果的なのだ。
同様に身体の排毒をしようとする際も水=湯に流してやると排毒が早くスムーズ効果的と考えています。
実際の方法・・・➀湯舟に浸かり、湯の中で両手を前に伸ばします。
➁手と足の指先又は5本の指の間から排毒されていく、身体が浄化されていくイメージを持ちましょう。(私の場合は、各指間から排毒をイメージしています。)
③行う時間・・・一応の目安は30秒間。どんどん排毒し浄化されキレイになって行くイメージをし、しばらくして完全にキレイになった、ピカピカになったというイメージが出来たらたら終了です。
※身体が軽くなった、浄化されたと明確に感じる方もいるとおもいます。3ヶ月は続けてみてください。
ついでに、自分の身体に今日一日の感謝をしよう。
➀先ず身体全体に向かって感謝の意を込め合掌しましょう。
➁次に調子の悪い部分に対して『調子悪いのに、今日も頑張ってくれてホントにありがとう!』
●「この世は森羅万象全てが鏡」と考えています。「いく感謝 くる感謝 鏡なり」あなたが感謝をすれば、やがて感謝されるような事が跳ね返ってくると考えています。
(補足)現在様々なメディアで紹介されているるように大変多くの治療法が溢れています、が、その多くは何かを摂取して、何かを食べて、何かを足すに終始しがちです。
しかし、くれい鍼灸整骨院=当院では、光で色彩で診断し施術をするレインボー波動療法があります。
その施術の順番は、先ず先に身体に不要で有害な毒素を排出し、その後に施術時に不足したエネルギーを足す補う、バランスを整えるという考え方です(先手排毒、後手施術)。
例えば、毒蛇に噛まれた際、真っ先にすべきは「毒だし」です、後に「解毒剤」の順番ですよね。これは、病気の場合でも非常に大切な当院の基本的な考え方です。
その排毒は毎回施術の最初に行っているのですが、それだけで体が軽くなりスッキリとし、悪かった動きが改善しますので皆さんビックリされています。
今後の予定・・・この入浴法シリーズは更に第三弾として、な、なんと「亀の子たわし美肌洗浄法」を用意しています。 こう、ご期待あれ!