ほんまかいなシリーズ 61 ~こんな方にこんな事・・・言ってしまった!の巻き~

  • HOME
  • バラエティブログ
  • ほんまかいなシリーズ 61 ~こんな方にこんな事・・・言ってしまった!の巻き~

涙と感動! 笑いと哀愁 ウソのような私のドキュメント!
ほんまかいなシリーズ 61
~こんな方にこんな事・・・言ってしまった!の巻き~

私はバブルの1985年、西梅田にて鍼灸院を開業。

ところが数ヶ月後に家主さんから告られる、地主が土地を売ってしまったと。

地主・家主・借り主の3つの関係だ。

その後結果的に数年間、整骨院に身を置く事に。

1988年、阪急淡路駅前にて「くれい鍼灸整骨院」として移転開業した。 

開業数年間は、スタッフも数名抱え患者さんも多く、常に30分から1時間ほど待ち時間が出る忙しい状態だった。

 

施術時、ツボにレーザー光を照射施術する「レーザーバリ」を、

診察には、人体表面から発する赤外線を機械が読み取り、

体表面温度をカラーで色分けし血行状態を観察するという「カラーサーモグラフィー」を完備。 

患者さん達にも、自分の体の状態が客観的に判り好評だったと記憶している。

なので殆どの新患さんは、これで撮影をする事にしていた。

そんなある日の新患さん。診断撮影の準備した男の人が裸で言った

 

”こんなんですけど・・・宜しくお願いします” 

さてその新患さん、左目蓋に斜めに切り傷。

又、背中全体には、とても立派な

「般若の入れ墨」が入っていた。

※写真はネットから引用。実物はもっと「般若が小さく」て、
周りに様々な装飾が・・・美しさと迫力のバランスがよく、
これより見事な出来映えだったと記憶している。


その入れ墨については、もう引退し過去のもの・・・さして気に止めることもなく発した言葉が・・・

”まあそんな時もあるでしょう”と、

さらっと交わし、さっそく撮影に入っていった。

 

後日、その患者さんは、

”左肩の鈍痛があり、加えて左小指にシビレと、力が入らない(弱い)それが、改善せず続いている”と言ってきた。

左肩の僧帽筋の筋繊維が、過去の刀傷で切断され繋がっていない。 

患者さんは続ける ”なんとかなりませんか?” 

私は”この状態ですから、難しいと思いますが、慢性化した部分は血行が悪くなっているので、お灸をしてみるとイイかもしてません”と答えた。 

すると彼からは、苦い顔をした後、意外な返事が・・・
”それじゃあ~背中の『般若』が、泣きまんがな~”

 

私は平静を装いながらも

「はあ~っええ~っ、この人まだ現役なんや~あの初診時にえらい事・・・とてもまずい事を言ってしまった気が・・・」と大後悔をするはめに・・・。

だがこの方は、その後もしばらく通院を続けた。

さらに、院にとっては・・・どうか?・・・何かあると度に、当院に来院される常連さんだった(ん?)

さて数ヶ月後、院に向かい歩いていると、こちらに向かって彼を含む男性二人が並んでやって来た。

その彼が、私に向かって『ペコリ』と頭を下げた、

するとその横の若い人も、慌てて私に向かって『ペコリ』と頭を下げたではないか!・・・

私は平静を装うもまたしても心は「ええ~っ」となった。

なにを隠そう・・・なんとその方は、〇組の親分様だったのだ。

 

また、当時流行の夏用のサファリジャケットを、

素肌に直接着て来院するもあった・・・のだが、

んせ生地が薄く・・・背中の入れ墨がシースルー状態

・・・とても涼しそうだった。

その当時は、近辺にその手の人が多く住んでいたようだ。

ある日、ぎっくり腰を起こしたというやさしい顔の男性。
腰をめくってみると、シッカリと入れ墨が(ドキッ)

施術後、彼に“今は急性期、暖めたらいけませんよ、後で痛みが増しますからね~”

すると彼の表情が一変し強い口調で言い放つ・・・
“え~っ、薬局では「暖めろっ」て言われたんや~!よ~し薬局に、文句を言いに行ったろ!” 

私は慌てた “イヤイヤ、文句ゆうたらアカン!
文句ゆうたらアカン!”と、必死に引き留めた。

 

又、しばらく通院しないある方に、様子伺いの電話を・・・

“〇〇さんはおられますか~?” 

帰ってきた返事が、まさに本人の声で・・・ 
“おらんよ~オランで~”     

振り返ってみると、実に様々な珍事が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※以前の当院は多くの助手を抱え(最多8人のスタッフ)て院を営んでおりました・・・経営的にはその方が有利なのですが、何事も長所と欠点があるもの・・・後に、こんな思いが強くなりました。

「当院に来られた方はどうしても私が全責任を持ちたい」・・・そして現在に至っております。

院の心がけ・・・

①心地よい癒やしのBGMと居心地の良い空間への配慮。 

②その症状、重さの程度、体質、生活環境、心のあり方は誰一人同じではありません。

病気視点では無く、あなた視点のオンリーワンアドバイス。 

③進化、深化、新化、真化、神化の継続・・・次回来院時にはより高次元な施術を約束。 

④あなたの笑顔づくりと全快へ心を込め、明るい未来に祈りを込め施術。(合掌)

あなたとあなたのまわりも・・・元気に笑顔に健康に!

~くれい鍼灸整骨院 

06-6327-6569 

○柔整保険 …けがに起因するもの

○鍼灸保険 …慢性的な症状(医師の同意書で可能)

○自賠責保険…交通事故 (自己負担金無し)

労災・通災・公務災害…仕事や通勤時のケガ (自己負担金無し)

○自費施術 …鍼灸、レインボ-療法、

整体(含む骨盤矯正), ヘッドマッサージ, 

経絡美容整体(含む骨盤矯正)、美顔美容鍼、 

経絡美容ビタミンオイルマッサージ

☆ JR淡路駅南口、阪急淡路駅東口より~共に徒歩1分