2019/09/10
もうすでに東京オリンピックまで1年を切りました。 朝晩の気温もだいぶ落ち着き、しのぎ易くなってきました。 いよいよスポーツの秋だ! ならば先ずこれを先に・・・。
準備体操は大切! 超カンタン『くれい流全身ストレッチ』のご紹介
一句、「体操は~ やっぱやめとこ 体操や!」この句のように、誰もが体操が良いのはわかっていいるが、なかなかできないままの人が多いのが実情だ。 やらない理由は、周りの人は誰も、やっていないから・・・! 逆に、皆がやり出したら「私も、やらなくちゃ・・・」となる。人の行動理由は、理屈より感情が優先し易いもの・・。
※急に脚光を浴び出して、品切れになった「サバ缶」のようなものだ。(すごい例えだ)
では体操での効果は・・・? 筋肉が緩む事で・・・
①関節の可動域が拡がり、運動能力が高まる、ケガの予防になる。
➁血行が良くなり身体各部が温かくなる
③減退し不調だった症状や機能改善が期待できる。
④栄養と酸素が行き届き身体が軽くなる
⑤すると気分も軽くなり、何事にも行動的になる。
ざっとあげてみる事で、こんなに様々な効果があることを再認識した方も多いのではないか? ラジオ体操だが、何故か下肢へのアプローチが不足しているのだ!なのでそこへ足のストレッチを加えたい。
イラストはその為の
「股関節4の字開脚の下肢ストレッチ」
①片手をイス等につかまると体が安定する、ゆっくりと伸ばしていく。
➁伸ばされ気持ち良いポイントで深呼吸を3~5回。
③お尻を後に引いくとさらに下肢後面が伸びます。
➃その次に、左股関節を開いて同様にやると,下肢の内側膝の内側も伸びる。
さらに今回は当院オススメの超画期的&超カンタン『くれい流全身ストレッチ』の一部をご紹介。
先ず全身を、前後軸に左右軸に分けます。
分けた4つの方向だけで、頭から足先までいっぺんにストレッチを行う。
ね、カンタンで続けやすいでしょう~!
図左上=「前後全身ストレッチ」
○足は肩幅が標準。
○前屈ストレッチ、次に後屈ストレッチ
○伸び感の気持ち良いポイントで深呼吸を3~5回。
図右下=「左右側面の全身ストレッチ」
○足先から手まで伸び感を感じるようにしましょう。
○腰を反対方向に突き出す、足は開かない方、右手で左手を引っ張る事で、さらに良く伸びます。
○伸ばされ気持ち良いポイントで深呼吸を3~5回。
これを日常の癖に、当たり前になったら・・・。
「2週間の継続」で変化を体感出来るでしょう。
「2ヶ月の継続]で体は大きく変わっています。
是非あなたにも挑戦していただきたい。